鉄板割烹 爽のスタッフより

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年 あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2011/01/10 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

旧年中は本当に色々助けて頂きありがとうございました。

今年も干支にちなんでぴょんぴょんと走り回りたいと思います。
皆様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて 年末にだいぶんとこのブログをサボってしまいました。
秋のイベントからお歳暮でハンバーグを販売したり、クリスマス、おせちと
本当に毎日がバタバタでした。

最初のブログとして
昨年の最後の大傑作「おせち」をご案内します。
去年初めて「おせち」を作り、販売しました。
一年前から内容を考えて8月くらいには重箱とその他備品類を決めます。
10月に入ると各業者さんとの打ち合わせをして
いざ 本番です。

皆様にはこのような形でお届けいたしました。

画像


おしながき
一の重
・胡瓜とクラゲの中華風なます
・黒毛和牛と松茸・羅臼昆布の時雨煮
・栗きんとん
・伊勢海老のチリソース煮
・鯖のきずし
・スモークサーモンの千枚漬巻き
・穴子と牛蒡のミルフィーユ
・鰤の溜まり漬 柚子風味
・丹波産お多福黒豆

画像


二の重
・鹿児島県産黒豚のスペアリブ鎮江香酢煮
・数の子 松前漬
・鴨ロース照り煮
・いくらの醤油漬
・鯧(マナガツオ)の西京味噌漬焼
・明石産真蛸の桜煮
   どんこ椎茸と筍の中華風甘露煮
・京野菜の煮しめ(松笠慈姑・海老芋六方・京人参・花蓮根・手綱蒟蒻)

画像


三の重
・黒毛和牛ロースの岩塩焼 山葵添え
・鮑の蒸し煮 肝醤油のソース
・彩り京野菜のチップ(牛蒡・蓮根・海老芋・慈姑・南京・隠元)

画像


大変好評頂いて、初めてにしては高得点だったと思います。

全て手作りにこだわりましたので、確かに大変でしたが(シェフが)完成品をみて
なんだかすごく達成感がありました。
大変だけどまた来年も頑張ろうっていう気になりました。

仕込みの一部を写真に撮ってみました。


一の重 伊勢海老のチリソース煮に入っている海老の頭です。
飾りに使うので臭みを消すためにオーブンで焼いて、その後鉄板で干しています。
みんなこっち見てる
画像



こちらはなんて言っても私たちの店と言えば「牛肉」ですよね
メインと言っても過言ではないかと思います。三の重の「黒毛和牛黒毛和牛ロースの岩塩焼」です。
この塩の中にロース(250g)が眠っているのです。
食べるときはもちろん周りの塩をはずしてスライスします。
小ぶりの本わさびを付けているので、都度すりおろしてお召し上がり頂くと塩加減が丁度よいです。
画像


鯖のきずしです。
とっても太っちょの鯖が入荷されました。
この丁度お客様が召し上がるころに酢の入りや塩分の具合がよく、パサパサにならずに
するのに約一年研究しました。
シェフご自身が好きなこともあって本当に素晴らしかったと思います。
画像


今年は30日のディナー帯まで営業をして、夜10時過ぎくらいから各食材を切ったり、
小分けにしたりして盛り込みを始めました。終了予定時刻朝5時
当日は知り合いのコックさん二人にも助けて頂きなんとか進んでいきました
三の重から完成させていきます。
画像


画像


画像


画像



一番大変だったことは
そう 皆様の記憶にも新しい31日の大雪です。
30日の夜中はエアコンはもちろん一切の暖房もなく、且つ 外気温を
入れての作業でした。
寒すぎました。
そして次の日のまさかの大雪で交通渋滞で全く予定通りにおせちの配達が出来ず・・・・
もちろん取りに来られる方も3時ごろに「やっと着いた
っていう具合で
本当にあの中 皆様ありがとうございました。
そしてお手伝いに来てくれたSサン・Hサン寒い中ありがとうございました。

皆様の色々なご要望も教えて頂きましたので、今年は改善するところは改善して
また新たなメニュー作りに励みます。  by シェフ

今年はもう少しマメにブログを書くように心がけます。
皆様宜しくお願い致します。

最後にもう一度伊勢海老です。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっています。
ありがとうございます。
御節も本当にすごいですよね。
メールありがとうございます。
ハンバーグ・・・もちろんおいしかったですよ〜!!
プレゼントした両親もすごくすごく喜んでいただけ感謝です。本当にさすが・・・です!!

しかも!!野菜チップ・・・びっくりするほど
おいしくて感動しました。
ちなみにお節はいくらですか??
また食べに行きますね〜。
楽しみに・・・。ありがとうございます。
nori
2011/01/11 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年 あけましておめでとうございます。 鉄板割烹 爽のスタッフより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる